鹿児島 塾ブログ

どうしたらやる気になるか・・・について脳科学から考えてみましょう

鹿児島市JR谷山駅から徒歩4分のところにある中学生・高校生のための個別指導塾、京進スクール・ワン谷山教室です。

今日は、皆様から質問の多い「どうしたらやる気を起こせますか?」について、考えてみましょう。

京進は、脳のアドバイザーとして、東京大学教授の池谷裕二先生と専属契約を結び、脳の専門家しての意見を学習方法などに積極的に取り入れています。

その池谷先生のお話しから抜粋して、先ほどの質問にお応えします。

  1. やる気を引き出すには「まず、やってみる!」ことです。やる気になるのを待つのではなく、やり始めることでやる気は初めて出てくるものだそうです。やる気が出ない時こそ、勉強をやり始めてみましょう!
  2. 皆さんは、計画表を立てていますか?あまり大きな目標を立ててしまうと、ほとんど計画倒れになってしまいます。大事なポイントは、すぐできる小さな目標を立てて、その一つ一つを達成していくことです!小さな目標を一つ一つ達成していくことで、「やる気がやる気を生む」サイクルを作り出します。
  3. 勉強に気乗りしない時は、思い切って得意科目の勉強から始めてみましょう!得意な問題を解くことでやる気や集中力を高めよう!
  4. 目標を具体的に強くイメージしましょう!「なりたい姿」をはっきりさせることで、無意識に身体が動き出します!夢を持つこと、夢を強くイメージすることで、チャンスに気づけます!
  5. 学習した内容を長く記憶するには、苦労も必要です。「いやだな」と思っても、その困難を乗り越えて学習することで記憶は定着します!

脳の仕組みに基づいた効果的な学習方法を使って、京進スクール・ワン谷山教室で成績をどんどん上げていきましょう!