鹿児島 塾ブログ

中学3年生のみなさんへ 高校生になると今までと何が変わるの?

中学3年生のみなさんは、それぞれの目指す高校に合格するために、ラストスパートをかけて頑張っていることと思います。しかし、受験は合格して終わりではありません。その先には、高校生としての新しい生活が待っています。その新しい生活に備えて、これまでの中学校生活と高校の生活とではどう違うのか、見てみましょう。

  1. 授業進度が速い・・・授業時間数も中学に比べ増加します。それに加えて授業の進度が速いので、授業前に予習をしておく必要があります。
  2. 科目数が増える・・・中学では主要5教科であったものが、高校ではそれぞれの教科がさらに細かく分かれます。それぞれの科目ごとに定期テストが実施されるため定期テストの受験科目も増えることになります。(例)数学→数学Ⅰ、数学A、数学Ⅱ、数学B
  3. テストが増える・・・定期テスト以外に、模擬試験が多く実施されます。進研模試、全統模試などが代表的です。また、英語の検定試験を受験する機会が増加します。定期テスト以外の模試や検定を高校が指定する場合もあります。

高校合格を勝ち取って燃え尽きてしまわず、またエンジンをすぐにかけれるよう、今から心づもりをしておきましょう!

京進スクール・ワン谷山教室は、大学受験にも強いです!「合格体験記」をぜひ、ご覧ください。高校受験のために中学生で京進スクール・ワン谷山教室に入塾した子が無事に合格を決め、高校生に上がってからも数学だけ続けるという子も多いです。苦手教科を得意教科にすると、その後の勉強に自信が持てます。

もし、苦手な教科があるなら、京進スクール・ワン谷山教室で一緒に楽しく、克服しませんか?無料体験はいつでも受け付けています。