鹿児島 塾ブログ

京進スクールワン谷山校ってどんな塾?

「京進」は関西でナンバー1の実績を持つ塾業界最大手の学習塾です。

集合塾としての「京進」は30年以上の歴史の中で、多くの先輩たちを夢への第一歩である「志望校合格」へ導いてきました。個別指導京進スクール・ワン谷山校は、この集合塾のノウハウと情報を活かしてひとりひとりを大切に、よりきめ細やかな指導を行っています。

「生徒にやる気を起こさせる指導を行っています」

人間が最も力を発揮するのは、自分自身がやる気になったとき。京進スクール・ワンでは受験前だけでなく、普段の指導の中で、やる気を出してもらえるよう取り組んでいます。

統一模試結果! 207点から 365点へ

[su_row]
[su_column size=”3/5″]統一模試結果右は公立中学3年生のA子さんの統一模試の推移表です。

5月 207点 ⇒ 8月 239点 ⇒ 10月 365点 と成績が大幅に上がりました!

一番大きな理由は本人にやる気が生まれたからです。

京進スクールワン谷山校では、生徒にやる気を持たせる授業を実践しています。

生徒のやる気に火を付け、つまずいている単元は丁寧にわかるまで教えます。

ひとりひとりに合わせることのできる個別指導だからできる業です。

[/su_column]
[su_column size=”2/5″] 0910touitumosi1.jpg-thumb-300x225-2670[/su_column]
[/su_row]

英語と数学は個別指導でできるようになるまで教え、授業でとっていない国語、理科、社会は自習室で無料特訓を行いました。  プリントをもらう⇒添削してもらう⇒覚えて帰る の単純作業です。

自習室に毎日来ることで学習習慣が身に付きました。習慣にしてしまえば、あとは楽です。

彼女は結果が出せたことで、あれほど大嫌いだった勉強が今ではすっかり好きになりました。次はもっと上げたいと意欲的です。

●ほめて伸ばす指導

京進スクール・ワンは、生徒の長所を発見し、ほめ て励まし、小さな達成を大きな喜びとして共感し合 うという指導で、生徒が「わかる喜び」「できる自信」 「考える楽しみ」を持ちながら、日々の学習に取り 組めるよう工夫をしています。

京進スクール・ワンでは、個別指導としての指導ノウハウのみならず、長年の集合塾での指導ノウハウや多くの情報を「京進」全体として共有し、生徒のみなさんに提供しています。また、ご家庭との連携を重視。ご家庭、生徒、教室の三者が連携して、ひとりひとりのの夢を実現します。

  • 長年の経験に基づいた最大手塾のノウハウを活かした指導
  • 生徒のやる気を引き出す指導
  • 毎日の学習習慣を身に付けさせる自習室完備

【循環発展学習法】(くり返しくり返し何度も復習して定着を図ります)
京進独自の学習の仕組みである「循環発展学習法」を用い、

  1. その日に習った重要ポイントを確認
  2. 前回習ったポイントを確認
  3. 3~4週に一度は以前に習ったポイントへ戻って確認

というサイクルを繰り返すことで、真の学力定着を実現します。

【家庭学習指導】

教室での学習と同様に大切なのが家庭での学習です。京進スクール・ワンでは、家庭での勉強のやり方、学習計画のたて方などを細かく指導することで、単なる学力アップだけでなく、自ら課題や問題を解決することのできる自立した人間作りを目指しています。

【客観データに基づく学習指導】

京進スクール・ワンでは、京進ならではの豊富な学校情報・そして合格実績を基にした客観的データによる学習指導が可能です。オリジナルの学力判定模試による、全国的な学力レベル測定、志望校の合格可能性判定はもちろんのこと、テスト結果から苦手単元を指摘し、返却面談で弱点克服のための学習指導を行います。