鹿児島 塾ブログ

個別指導塾と集合塾の違い、わかりますか?

鹿児島市のJR谷山駅から徒歩4分の個別指導塾、京進スクール・ワン谷山教室です。

ところで、個別指導塾と集合塾の違い、わかりますか?

集合塾は、学校の授業をイメージしていただければわかると思います。先生ひとりが黒板に板書しながら何十人もの生徒に教えていきます。学校で習う内容がきちんと入っており他の子と競い合いながら勉強するのが好きなこであれば、こちらが向いているかもしれません。

個別指導塾とは、先生ひとりが一人か二人の生徒にじっくり教えていくやり方です。学校で習う内容があやふやだったり、人と比べられるのが嫌な子はこちらが向いているでしょう。

京進スクール・ワン谷山教室は、先生ひとりに生徒二人のスタイルです。先生ひとりに生徒ひとりだと生徒も塾慣れした頃にはリラックスしてしまい、授業中にもかかわらず、おしゃべりが多くなったり、先生の指示に従わないといった現象が起きるからです。

先生の反対側にもうひとり生徒がいることで、ライバル心や緊張感が生まれます。当然、先生ひとりに生徒ひとりの1対1よりも1対2の方が無駄話も無くなります。

また、集合塾では、目の前で板書しながら説明している先生に向かって質問をするのは、何かとしづらいのではないでしょうか?

個別指導だと、隣に先生がいます。わからなければ、何度でも質問できます。しかも3年生なのに1年生の内容があやふやな場合、1年生の内容に戻って教え直すことができます。基本がしっかり入っていないと成績もなかなか上がりません。

今現在、集合塾に通っていてなかなか成績が上がらない子は、個別指導塾に切り替えるのも一つの手です。

もし、個別指導塾の京進スクール・ワン谷山教室が気になる方は、一度、無料体験授業を申し込んでみてください!