鹿児島 塾ブログ

入試直前のチェックポイント②

高校入試、大学入試が続々と実施され、いよいよ入試シーズンが本格化する2月。京進スクールワン谷山教室でも受験生たちは毎日のように自習室に来て、最後の追い込み学習に頑張っています。中学3年生には、過去問や入試対策用のプリントを自習に来た人からどんどん解かせていきます。自習室での特訓はすべて無料です。

毎年、3年生で部活が終わる夏頃から塾に入ってくる人も多いですが、すでにつまずいている教科があったり、上位校を狙っている人にとってはもっと早くから受験準備に取り掛かることをおすすめします。

さて、前回に引き続き、入試直前期に気をつけて欲しいポイントです。

食事に気を遣いましょう! 入試直前や試験前日は緊張から腹痛を起こしやすいものです。しっかり加熱処理をした消化のよい食べ物をとるように心がけてください。また、試験当日はすぐにエネルギーになる炭水化物(パンやごはん)や脳を働かせるのに役立つ糖類(オレンジジュースなど)を摂るとよいでしょう。
風邪予防はしっかりできていますか? 入試時期は、ちょうど風邪やインフルエンザの流行期でもあります。規則正しい生活、十分な栄養と睡眠はもちろん、マスクの着用、手洗いとうがい、部屋の乾燥を防ぐなど、毎日のちょっとした心がけが大切です。空気が乾燥した状態で部屋を温めると、さらに乾燥が進み、ウイルスが活発になります。部屋を温める際には、一緒に加湿器を使ったり、濡れタオルを干すなどして湿度を保つことを忘れないようにしましょう。

自習室が無料で毎日使えます!!

[su_row]
[su_column size=”2/5″]自習室[/su_column]
[su_column size=”3/5″]
家ではなかなか勉強に集中できないのではありませんか?

谷山教室では授業の入っていない日でも無料で使える自習スペースを完備しています。

個別の快適な空間ですので周りを気にすることなく思いっきり勉強に集中できます。

特に中学3年生や高校3年生の受験生は、ぜひ自習室での勉強を毎日の習慣にしてください。家でダラダラ勉強するより確実に成績アップするはずです。[/su_column]
[/su_row]
[su_row]
[su_column size=”3/5″]また何をどう勉強したらいいのかわからないという中学生には、暗記科目を中心に無料でプリントをお渡ししています。

もちろん、終わったら添削してもらえます。定期テスト前や受験対策にお役立てください。

苦手な数学や英語は個別指導で丁寧に教えてもらい、暗記科目や得意科目は自習室でプリント学習。これで成績が伸びないわけがありませんね。
[/su_column]
[su_column size=”2/5″]自習室[/su_column]
[/su_row]