鹿児島 塾ブログ

脳科学に基づく効果的な学習法をご紹介します!

JR谷山駅から徒歩4分のところにある中学生・高校生のための個別指導塾、京進スクール・ワン谷山教室です。今日は、脳科学に基づく効果的な学習方法をご紹介します。

紹介してくださるのは、脳の専門家である東京大学教授の池谷裕二先生です。池谷先生は京進と専属契約を結び、脳のアドバイザーとして京進に貢献してくださっています。

●想起学習・・・脳は『入力』よりも『出力』を重要視する!

テストを通して何回も繰り返し解くことで記憶された知識の「優先度」が上がります。知識をどんどん外に出しましょう!

●間隔練習・・・何度も繰り返して、記憶を定着させる!コツコツ学習は一夜漬けよりも記憶        が長く続く!

毎日の繰り返しとコツコツ学習で、学力をしっかり定着させましょう!

●交互練習・・・いろいろな種類の問題や単元を混ぜて学習してみよう。

いろいろな種類の問題を混ぜて学習することで、問題の種類を見分ける能力が養われます!

●多様練習・・・様々なバリエーションで学習する。

いろいろな学校の入試問題を解いて知識を整理し、初見の問題への対応力を高めましょう!

京進スクール・ワン谷山教室では、脳の仕組みに基づいた効果的な学習方法で成績不振に悩む子たちの成績アップを目指します。

京進スクール・ワン谷山教室の見学や無料の体験授業は、いつでも申し込めますので、成績を上げたい方は、ぜひ申し込んでみてください。